FC2ブログ

耳の軟骨変形

2019.02.04.Mon.00:05
耳の耳介の部分にしこりができていたので、
年明け早々(1月9日)に、病院へ行ってきました。
結果的には、耳の軟骨が変形しているということ。

太郎の自己免疫介在性多発性関節炎は、主に関節を
自分で攻撃して壊していく病気ですが、壊されるのは、
関節に限らず、骨、軟骨、皮膚等さまざま…。

太郎の場合、発症から1年半で前後の足の関節炎、耳の潰瘍、
そして、今回の軟骨変形の症状がでています。

関節に関しては、内服のステロイドで抑え込めていますが、
耳に関しては軟骨に血管が通っていないこともあり、
内服のステロイドの効果が行き渡らないようです。
潰瘍の方は、ステロイドの塗り薬を使っていましたが、
それももう効果が見られません。

抑え込むなら、別の免疫抑制剤を飲むことになりますが、
耳の場合、外観の変化はでても命に大きくかかわらないし、
関節とは違い、生活の質も落ちない。
手術はワンコにとってとても痛いということで、
何もしないことにしました。
免疫抑制剤による感染症リスクも怖いし、
塗り薬も皮膚を弱くするだけなのでやめます。
CIMG9166_9-800x600.jpg
ただ、早く進行しないように祈りながら見守ります。
何もしない選択もありな年齢になってきたな…としみじみ。

心の奥底では、覚悟していないといけないだろうと、
最近は、ワンコ車いすや義足の情報も少しずつ集めています。


***本日の姫***
私にチューするのにはまっている姫ちゃん
おちおち、ファンデーションも塗っていられません。
顔を向かい合わせるとチューしようとする。
両手で私の頬をはさみ自分の口を近づけてくる。
完璧なキスの形。
唇が触れると…

オッパイを吸うのと同じように顔を吸われる。
愛情表現が激しいタイプ⁉

**************
2019年の抱負: 自分の時間を作る by花

元気に毎日過ごしているけど、
大きな病気を持っている現実は変わらない。
太郎には姫ちゃんからパワーを一杯貰ってほしい。
けど…奪われてばかり(!?)の太郎に、
↓1日1クリックの応援お願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
**************


楽天でのお買い物はコチラ↓↓

アフェリエイトで得られたポイント分を
すべて被災動物支援に使わせていただきます。
(2018年度も継続中)

今年は蚊にご用心

2018.12.12.Wed.04:16
12月8日は、今年最後の関節炎の検査
CRP = 0.00 mg/dl、WBC = 10200 /ul

前回同様、肝臓の数値が高め(GPT=106 U/l)を
キープしていたのが気になりますが、概ね良好。
現状維持で投薬を続けることになりました。

そして…なんと、12月7日に蚊を発見‼
車の中で飛んでいて、私がつぶしたので間違いない。

つくばより暖かい場所に引っ越しをしたからなのか、
今年の気候がおかしいからなのかわかりませんが、
蚊がいるということはフィラリア予防はやめられない。
ということで、今年は一年中フィラリアのお薬を
することにし、12月~3月分を貰ってきました。

病気が治るわけではないですが、生活環境が変わった中でも
良い状態を一年間キープできたのはとてもよかったです。
CIMG7763_9-800x600.jpg
姫ちゃんの有り余るパワーを奪っていいから、
来年も元気に過ごそうね。

いや、あいつには奪われてばっかりです。


***本日の姫***
5ヶ月を目前に、急に自分で自分の足をつかめるようになる。
げたげた笑いながら、足をつかんで楽しそうにしている。
初めての出来事に大興奮なのはわからなくもないですが、
なぜ、深夜12時にできるようになったかな…
いつ寝るのですか~明日も足はあるので、もう寝てください。

**************
2018年の抱負: 何事も楽しむ by花

若さのパワーを奪うどころか、そのパワーの威力に
わずかな気力と体力さえ根こそぎ奪われている
花さんと太郎に、
↓1日1クリックの応援お願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
**************


楽天でのお買い物はコチラ↓↓

アフェリエイトで得られたポイント分を
すべて被災動物支援に使わせていただきます。
(2018年度も継続中)
« Prev | HOME | Next »