行動学

2012.08.03.Fri.00:05
最近職場では、若手でなくなりつつある花さん。
だんだんと、人に物を教える機会も増えてきました。
そこで、「教える技術」なんて本を読んでみました。


ワンコ育ての時もよく言われることだが、
より効果的に人材育成が進むようにするには
“誉める”という行動が重要らしい。

すごく簡単に、噛み砕いて説明をすると、
達成して欲しい目標があり、
それに必要な行動があるとする。
その行動がちゃんとできれば、
おのずと良い結果がでて、やる気が出る。
(人間も単純だということ・・・)

ビジネスにおいては、いくらちゃんと行動していても
結果が出るのには時間がかかり、その間にやる気が失われる。
また、教わる側も、自分の行動が正しいのかわからなくなる。

だから、“誉める”ことでやる気を継続させ、
また自信もつけてもらう。
これが、“行動を強化する”ということらしい。

ただ、強化しすぎると・・・ 

CIMG9267.jpg
お手をして“あげた”から、ガム。
頼んでいませんけど。

CIMG9271.jpg
お座りしているいい子のボクに、お肉プリーズ。
だから、頼んでいませんって。

上司が望んでいない行動を部下が勝手にやり始めます。
行動学って奥深い。



***被災地ペット関連リンク***
Yahoo! 復興支援東日本大震災

東北地震犬猫レスキュー

被災した動物・ペットたちの情報(live cat.)

**************
がんばろう日本、がんばろう東北。

褒めるより褒められたい花さんと、

行動が強化されすぎて、お座りすれば
ガムを要求していいと思っているモモと太郎に、
↓1日1クリックの応援お願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**************
スポンサーサイト
コメント
No title
あるある(^^;
こういう時、あげて良いのか、あげない方が良いのか迷って、結局『キラキラ輝かせた一途な目』に負けてあげてしまう私ですA^_^;)
まりりんさん
私、モモの精神的圧力や視線と9年も戦ってきたので
かなり、精神が強くなりましたww

管理者のみに表示