もう一つの任務~馬籠宿、妻籠宿~

2012.05.19.Sat.00:05
馬籠から妻籠までを歩く前の日、
太郎に、木曽のヒノキで作ったベルを購入。
CIMG6973.jpg
このベルは、中山道を歩くとき重要な役割を果たします。

音を鳴らして、太郎の気分を盛り上げる・・・
CIMG6989.jpg
うひょひょ~い♪

ではなく・・・熊除け。

熊は、人間の気配がすると近寄ってこないそうで、
鈴やベルを鳴らして歩くと安全らしいです。
中山道は、熊の出没率も高く、所々熊除けの鐘があります。
CIMG7031.jpg

太郎連れで・・・いや、連れていなくても熊との遭遇は
避けたいので、太郎のリードにベルを着けて
ガランガランと威勢よくベルを鳴らして歩きました。

CIMG7002.jpg
そこのけ、そこのけ、お犬様が通る~。


***被災地ペット関連リンク***
Yahoo! 復興支援東日本大震災

東北地震犬猫レスキュー

被災した動物・ペットたちの情報(live cat.)

**************
がんばろう日本、がんばろう東北。

今日の写真を見ても、太郎は、結構楽しそうに
歩いているように見えますよね。

熊と遭遇したら、太郎は死んだふりできるのかと
心配していましたが、遭遇しなかった花さんと太郎に、
↓1日1クリックの応援お願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**************
スポンサーサイト
コメント
No title
う~ん、凄い似合ってる。(色んな意味でw)
No title
太郎ちゃん、中山道をいっぱいホィホィとまったく疲れ知らずで歩いたのねぇ。
石段も難無くヒョイヒョイと身軽だわぁ~~。
筋力も鍛えられて男らしくなって帰って来たんでしょうね~e-271
って元から“男の子”ですものね!失礼しました。
いょッ!! 太郎ちゃん逞しく見えるわよ!!
でも熊にだけは遭遇、御遠慮したいですもんね!
御無事でなによりです。
にっし~さん
いい音出してましたよ~♪
マロマァマさん
最近は、よく歩くようになりました。
心も身体も成長しているのかも。

ワンコ連れでのハイキングは、野生動物だけは怖いですね。
サルでも遭遇したくないです。
今回は、ベルを買ったのですが、レンタルもしているようです。
はじめまして
初めてコメントします
ココはーとです。
太郎ちゃんを一目見るなり虜になってしまいました(≧∇≦)
これからもブログを楽しみにしています♪
ココはーとさん
コメントありがとうございます。
太郎ワールドへようこそ。

楽しんでいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

管理者のみに表示