真壁のひなまつり

2012.03.15.Thu.00:05
2月26日、茨城県、真壁のひなまつりに行ってきました。
(ちなみに、3月3日で終わっています)
町中の民家や商店(約200軒)にお雛様が飾られ、
古い町並みを散歩しながら
自由に見られるようになっています。

map10.jpg
*地図の解像度が悪いのでホームページからダウンロードがお奨め

初めて、たくさんのお雛様をじっくりと見たのですが、
それぞれ、表情が違って一つとして同じものがありません。
真壁1
*またまた、写真が小さく申し訳ありません

凝ったお雛様もたくさんありました。
真壁2

CIMG5095.jpg
石の町として有名な真壁ならではの石のお雛様。

この日の太郎はとっても不機嫌で
ふくれっつらで歩いておりましたが
“可愛い”をたくさんゲット。
CIMG5059.jpg
声をかけられてれも、簡単には尻尾を振りません。

CIMG5109.jpg
てっきり、お雛様に可愛いといっていると思ったら、
太郎にだったということもしばしば。
お雛様より“可愛いぃ”をゲットしたかもw

古い町並みにが多く保存されているのですが、
瓦や土壁が落ちている部分が多く見られ、まだまだ
地震の爪あとが大きく残っておりました。
真壁3
がんばれ!茨城!!


☆ワンポイント☆
・交通はつくば駅からバス(真壁ひなまつり号)ワンコキャリーに入ればOK
・露店がたくさんあり、食べ歩きが楽しめます。
・ワンコと一緒にすいとんを食べられるお店もありました。
・見学は、ワンコOKかわかりませんが、私が見たところは、
全て太郎と一緒でしたが、何も言われませんでした。



***被災地ペット関連リンク***
Yahoo! 復興支援東日本大震災

東北地震犬猫レスキュー

被災した動物・ペットたちの情報(live cat.)

**************
がんばろう日本、がんばろう東北。

真壁は筑波山の麓にある町です。
今頃ひな祭りのネタだけど、
婚期が遅れる心配も無い花さんと、

ひな祭りには興味なし太郎に、
↓1日1クリックの応援お願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**************
スポンサーサイト
コメント
私もその日ゴー連れて行きました!
太郎ちゃんらしきワンちゃんには
あわなかったなぁ…残念(*´Д`*)
えりさん
私もシーチャンの姿は見なかったな・・・
でも、同じ日に同じ場所にいたのですね。
ニアミス。

管理者のみに表示