fc2ブログ

サイレントコミュニケーション

2019.02.07.Thu.00:05
犬は人間のように言葉を話すことはないが、
犬と犬、犬と人の間で様々なコミュニケーションをとっている。

そして、赤子も人間とはいえまだ言葉は話せない。
泣いたり、目で訴えたりしながら私に自分の気持ちを伝えてくる。

こういったコミュニケーションは言語を使わないので、
非言語コミュニケーション、サイレントコミュニケーション等と呼ばれる。

毎日、子育てで家にこもっていると、会話の相手は太郎と姫ちゃん。
サイレントコミュニケーションだらけで、
言語を使ったコミュニケーションを忘れそうです。

今のところ、言語を使っても使わなくても
私との間でのコミュニケーション能力は、
姫ちゃんより太郎の方が格段に優れている。

CIMG8663_9-800x600.jpg
ボク、天才ですから


***本日の姫***
まだたった6ヶ月の姫ちゃんの将来は
輝かしい未来か…不幸な行く末か…
日々、妄想しては一喜一憂するバカな親。
結局、すべて姫ちゃんの人生であって、
私がどうこうできるものではないのにね。

**************
2019年の抱負: 自分の時間を作る by花

体の大きさだけは姫ちゃんに負けている太郎に、
↓1日1クリックの応援お願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
**************


楽天でのお買い物はコチラ↓↓

アフェリエイトで得られたポイント分を
すべて被災動物支援に使わせていただきます。
(2018年度も継続中)
スポンサーサイト



コメント

管理者のみに表示