FC2ブログ

耳の軟骨変形

2019.02.04.Mon.00:05
耳の耳介の部分にしこりができていたので、
年明け早々(1月9日)に、病院へ行ってきました。
結果的には、耳の軟骨が変形しているということ。

太郎の自己免疫介在性多発性関節炎は、主に関節を
自分で攻撃して壊していく病気ですが、壊されるのは、
関節に限らず、骨、軟骨、皮膚等さまざま…。

太郎の場合、発症から1年半で前後の足の関節炎、耳の潰瘍、
そして、今回の軟骨変形の症状がでています。

関節に関しては、内服のステロイドで抑え込めていますが、
耳に関しては軟骨に血管が通っていないこともあり、
内服のステロイドの効果が行き渡らないようです。
潰瘍の方は、ステロイドの塗り薬を使っていましたが、
それももう効果が見られません。

抑え込むなら、別の免疫抑制剤を飲むことになりますが、
耳の場合、外観の変化はでても命に大きくかかわらないし、
関節とは違い、生活の質も落ちない。
手術はワンコにとってとても痛いということで、
何もしないことにしました。
免疫抑制剤による感染症リスクも怖いし、
塗り薬も皮膚を弱くするだけなのでやめます。
CIMG9166_9-800x600.jpg
ただ、早く進行しないように祈りながら見守ります。
何もしない選択もありな年齢になってきたな…としみじみ。

心の奥底では、覚悟していないといけないだろうと、
最近は、ワンコ車いすや義足の情報も少しずつ集めています。


***本日の姫***
私にチューするのにはまっている姫ちゃん
おちおち、ファンデーションも塗っていられません。
顔を向かい合わせるとチューしようとする。
両手で私の頬をはさみ自分の口を近づけてくる。
完璧なキスの形。
唇が触れると…

オッパイを吸うのと同じように顔を吸われる。
愛情表現が激しいタイプ⁉

**************
2019年の抱負: 自分の時間を作る by花

元気に毎日過ごしているけど、
大きな病気を持っている現実は変わらない。
太郎には姫ちゃんからパワーを一杯貰ってほしい。
けど…奪われてばかり(!?)の太郎に、
↓1日1クリックの応援お願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
**************


楽天でのお買い物はコチラ↓↓

アフェリエイトで得られたポイント分を
すべて被災動物支援に使わせていただきます。
(2018年度も継続中)
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示