FC2ブログ

長年の経験がいきるとき

2018.08.15.Wed.00:05
姫ちゃん、乳児湿疹が悪化し病院に行きました。
そこで、スキンケアの方法を教えてもらい、
ステロイドが入った軟膏を処方してもらいました。

そこで教えてもらったスキンケアの方法は、
これまで教わってきた沐浴を全否定の勢い。
湯船に浸ける必要もなく、シャワーの使用もOK。
上質な泡を作り、ガーゼなどを使わず掌でこすらず洗う。
顔も石鹸で洗い、石鹸はしっかりと落とす。

保湿剤はたっぷり、てっかてかになるまで贅沢に塗る。
価格が高いほど、保湿力が高いことが多い。

って…
太郎のシャンプーと全く同じじゃん‼
CIMG4241_9-800x600.jpg
皮膚についてのお勉強会 ~保湿・シャンプー編~
皮膚についてのお勉強会 ~シャンプー実践編~

沐浴は片手で姫を支える力がなく、とーちゃんに全て
お任せでしたが、ここからは私の得意分野かも。。

ちなみに、ステロイド軟こうの仕様も太郎と同じ。
最初はたっぷり塗って一気に治し、徐々に回数を減らす。
1日であっという間にきれいになりました。
やはり、ステロイド、恐ろしい薬です。

CIMG4250_9-800x600.jpg
本日の太郎シャンプーもすっきり綺麗。


***本日の姫***
軟膏やローションをたっぷり塗ると、
顔も体もてっかてかのべっとべとになります。
その上、オッパイをせがんで泣いている顔が出川哲朗さんに
似ていてものだから、思わず授乳するのをためらってしまった。

**************
2018年の抱負: 何事も楽しむ by花

9年間、皮膚疾患と戦っている
アレルギーのベテラン花さんと太郎に、
↓1日1クリックの応援お願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
**************


楽天でのお買い物はコチラ↓↓

アフェリエイトで得られたポイント分を
すべて被災動物支援に使わせていただきます。
(2018年度も継続中)



病院で進められた保湿剤
とーちゃんは、迷わず買ったけど、
私の乳液より高いんじゃないの~⁉
小じわもないのに、贅沢姫ちゃん。
スポンサーサイト
コメント
前の記事での事ですが・・・
うちの子もアレルギーの皮膚炎で苦労しているのですが、シャンプーの泡立て方がとても参考になりました!泡立てネットで少しずつ泡立てながらやっていたのですが、こちらのほうが時間も短縮できて本当にクリーミーな泡で、洗うのも楽しくなりました(笑)
ありがとうございました!

管理者のみに表示