シミと薄毛

2017.09.13.Wed.00:05
8月に入ってから、太郎の体の変化で気になっていたことある。

それが、シミと薄毛。
CIMG5301_8 (800x600)

背中全体の皮膚が黒くなり、どんどん広がった。
薄毛にもなっていて、皮膚が見える。
尻尾も少し貧相…
CIMG5302_8 (800x600)

これらに関しては、整形外科では
確かなことが言い切れないので、
いつも通っている皮膚科の先生の見解も
聞いてくださいと言われたので、
次の日、いつもの先生の所に行ってきました。

結果からいうと、薄毛はステロイドの影響。
毛の成長が遅くなっているので、抜ける方が早く、
薄毛になる…(涙)

シミは、薄毛になったことで紫外線の影響を受けやすくなり、
いわゆる日焼けによるシミだろうという事でした。
関節痛はほとんどないようなので、
紫外線対策で、お散歩中だけ、お洋服を再開します。
CIMG5687_8 (800x616)
買ったはいいけど、着る機会がなかったお洋服のお披露目

ただ、皮膚に出るステロイド特有の副作用は
今の所出ていないという事で安心。

今年は皮膚の調子が悪いワンコが多かったけど、
その時に、ステロイドを飲まざるを得なかったのは、
皮膚にとっては良かったと言われました。
不幸中の幸いってやつですね。
今後も、経過観察!!

薄毛…悲しくなってしまうけど、
太郎は全然気にしていない様なので、
みなさんも気にしないであげてください
CIMG5303_8 (800x601)

~ワンポイントアドバイス~
薬は徐々に減っているとはいえ、
ホルモンバランスが崩れた時の症状は
3ヶ月ぐらいたって出てくることが多いそうです。
(ちょうど、今の太郎)


**************
2017年の抱負: 実行 by花

まさかの洋服の復活劇!!
洋服を着ている太郎が可愛くて、
やっぱりお洋服好きだな~と思う花さんと、

久々のお洋服にも全く抵抗することなく、
「そういえば、最近着てなかったな~忘れていた」って感じで、
むしろ率先して着るいい子の太郎に、
↓1日1クリックの応援お願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**************


楽天でのお買い物はコチラ↓↓

アフェリエイトで得られたポイント分を
すべて被災動物支援に使わせていただきます。
(2017年も継続中)
コメント

管理者のみに表示