要介護4

2017.06.12.Mon.00:05
5月23日にてんかんの発作を起こすも、
24日は元気に過ごしていました。

しかし、25日からなんとなく違和感を覚える。
最初に感じたのは、座り方がおかしいこと。
その後、夜になり尻尾を下げていることが増え、
座っていても小刻みに震えている。
この時点で、私から見れば明らかにおかしい。

でも、とーちゃんや私の母が見る限りは、
ちょっと元気がないぐらいにしか感じない程度。
次の日から、旦那の母、私の母の合同のお誕生日会を
兼ねた2泊3日の那須旅行があり、
違和感を覚えつつも旅行に出かける。

旅行中にさらに事態は悪化
尻尾が上がらない。
歩かない。
ほとんどご飯を食べなくなる。
宿でもストーカーをしない。
ひたすら寝ている。
とうとう、歩けなくなる。
自分で立ち上がったり横になったりと体勢を代えられない
ちょっとした拍子にひきつったように体をのけぞらして
痛いと鳴く。それも数時間おきに同じ症状が出る。
うんPが出なくなる。
・・・・等々

CIMG2914_8 (800x600)
宿で夕飯の席には同席するも、

CIMG2920_8 (800x600)
何も食べずに寝ている子


びっこをひきはじめる子(動画)

CIMG2995_8 (800x600)
最終的には、日常生活の能力が著しく低下、
立ち上がりや歩行は自力でできない
排せつ、入浴、着替えも全面的に介護が必要
日常生活はほぼ全般を介護なしで行うことが困難な状態…

まさに、人間でいうところの要介護4

花さんも頑張っているのだが、旅行中だし、
介護する方も、される方も初心者でなかなか
息が合わない、夜は何度も起こされて寝不足。
たった2日介護しただけでもぐったり…

せめて、介護保険だけでも出れば…。


**************
2017年の抱負: 実行 by花

現在も、原因はわからず要介護2の状態でうすが、
この頃に比べるとかなり元気にはなっている太郎に、
↓1日1クリックの応援お願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**************


楽天でのお買い物はコチラ↓↓
アフェリエイトで得られたポイント分を
すべて被災動物支援に使わせていただきます。
(2017年も継続中)
コメント

管理者のみに表示