FC2ブログ

お悩み相談

2010.08.25.Wed.00:15
太郎は、お皿(ボール)からお水を飲みません。
常に、ボトルから。

家でも・・・
CIMG0550_convert_20100820231112.jpg

外でも・・・
CIMG1999_convert_20100820230446.jpg

これは、いくつか困ったことにつながるのでは・・・。
1. シニア犬になると、舌の力も弱くなり思うようにお水が飲めない
2. ボトルからお水を飲む子は、腎臓を悪くしやすい。
(きっと充分な水分補給が出来ないから)
3. 連れ歩いている時に、親切にお水をくれる方がいますが、
そんな親切を完全に無視する。
4. 外泊時、ペットボトルは設置しにくい。

太郎と私の間には、お水サインなるものがあり、
出かけている時も太郎は、お水が必要なことを
私に伝えることが出来るのですが・・・正直面倒ですよね。
たまに、サイン見落とすし・・・

なんとか、お皿から飲んで欲しいのですが、
どうしたらいいと思いますか?
よいアイディアがあれば、教えてください。

**************
いつもたくさんの応援、コメント、メッセージ
本当に、ありがとうございます。
今後も、よろしくお願いいたします。

どうも、顔が濡れるのが嫌いな太郎に
↓1日1クリックの応援お願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**************

スポンサーサイト
コメント
・・・体ごと水の中に入れてしまう。。。?w
確かに、老犬になると力も弱くなりますよね。
rukaは、ボールからも飲みます。
普段はペットボトルですが、月1回のお仕事日には、ボールにお水いれてます。
ただ、ちゃんと水分補給ができてるかどうかは、わかりませんが、ペロペロしてますよ~。
そこしか、水飲み場がないとなると、飲むのかな~。
でも、それでも飲んでくれないと、心配ですよね~。
お口の周りが濡れるのが嫌なのかな~。
我が家もペットボトルからしか飲まないです(T_T)
そんなリスクがあるとは・・・<(_ _)>

ペットボトル以外で飲める器と言えば・・・
ペットボトルのキャップかも
何回も何回も何回も・・・疲れる(-_-;)

ちゃみさんはボールだと
鼻にお水が入るみたいで嫌がるんですよ~(もしかして、水入れすぎ?)
でも、ご飯の器に入れたら飲むかも・・単純ですから(汗)
太郎さんも・・・
ペットボトルのキャップ試してみます?
そこから少しづつ・・・ダメかな~?
ご飯に水を少し入れて食べさせるといいのでは?
そして徐々に増やすとお皿から飲めるようになる気がしますが・・
hiroさん
皮膚吸収?!
rukaさん
どっちもOKになることが大事だと思います。
普段は、お皿。お出かけしている時はボトルとか・・・融通がきくのがいいですよね。
chamuさん
リスクに関しては、私の経験です。
専門家の先生がおっしゃっているわけではないです。

キャップは、うちもいけるかも。
シーズーは、ハナペチャだから、水を飲む=水に顔を浸ける で怖いのかしら・・・。
顔が全部入らないような、小さい容器であげてみようかな。
なにか、良い解決方法がわかれば、お互い情報交換しましょう。
**さん
ご飯を水分多目にするのは良いアイディアですね。嫌がらずに食べてくれるかしら。
是非、挑戦してみたいと思います。
ダイヤは器で顎をダラダラにしながらしか飲みません…どうやらガブガブ飲みたいようです。そして綺麗な水を求めます!何回も器であげて練習してるうちに慣れて来るんじゃないでしょうか。
ダイヤさん
いいいですね~。そうそう、太郎にもガブガブ飲んでもらいたいです。
頑固な男なので、お皿であげると一日水を飲まずに耐えるのですよね。
困ったものです。
なにか、対策を考えます。
器の深さが問題ならボールを傾けてヘリを下げ、深さを少なくしてあげれば?
で、ボール自体は少し高くする。
イメージ伝わるかね。。。w
皿型の器じゃ難しいとおもうので、半円のボールで!
hiroさん
そのまま、ボールの縁に体重かけて、じゃっぱ~んと顔から水をかぶるのでしょ。
ワンコの水置きのようなもので、出来そうなら考えてみます。
結果、水分補給できるならそれもまたよしw
hiroさん
ブログのネタも出来て、一石二鳥。

管理者のみに表示