口内炎と歯周病ケア

2016.12.15.Thu.00:05
最近、口臭が気になっていたのと、
歯に触らなくても触ろうとするだけで
すごく嫌がるので、何かあると思い
ワクチンついでに診察していただきました。
CIMG8580_7 (800x600)

どうも、歯についた歯石が口の内側の粘膜に
当たって炎症を起こしているようです
(人間の口内炎みたいなもの)

歯周病菌を抑える抗生物質(アンチローブ25mg)を
朝晩1錠、1週間飲むことにしました。
CIMG8514_7 (800x600)
お芋がちょっとついていれば、疑うことなく丸飲みしてくれる。

これで、痛みが和らぐことが多く、
1度効くと、しばらくは痛くなりにくいそうです。
とりあえず、痛みを抑えて以前のように口腔ケアを
させてもらえるようになればいいと思っています。

また、これは一時的な対処なので、
春ごろには、てんかん事件で延期になっていたイボ取りと、
健康診断も合わせて、全身麻酔での歯石取りを計画中。
体力があり、全身麻酔のリスクが最小限のうちに、
一度、徹底的に口腔ケアをしておくのが目的。

ただし、それは、てんかんも頻繁に起こらなかったら…
CIMG7990_7 (800x600)
どうなることやら…

**余談**
少し前にアトピーの痒みを抑える新薬が出たそうです。
アトピーを直接治すわけではないですが、痒みを取ってくれるお薬で、
副作用がほとんどないことが特徴のようです。
ステロイド、抗ヒスタミン剤に並ぶ第三の薬になるといいですね。
(注意:太郎に試したわけでもなく、試す予定もありません)


**************
2016年の抱負: さらなる挑戦とやり抜く by花

口腔ケアが大事なのはわかっていても、
歯石取りに全身麻酔って少し抵抗がありますよね…
またしばらく、グチグチと悩むことになりそう。
MRIの時に麻酔時に歯石取りしてほしかった花さんと、

歯並びがいい太郎に、
↓1日1クリックの応援お願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**************


↓↓こちらにもお役立ち情報満載↓↓





楽天でのお買い物はコチラ↓↓

アフェリエイトで得られたポイント分を
すべて被災動物支援に使わせていただきます。
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示