不愉快な旅の〆

2016.07.20.Wed.00:05
7月の三連休は、恒例の金沢旅行に行っていました。
その話はおいおい…。

帰りに新幹線のこと
途中から乗車してきた犬連れのお客様が、
ペットカート(バギー)にワンコを乗せたまま乗り入れ、
座席に着いた途端、バギーのふたを開け、
しばらくすると、犬を膝に乗せ、最終的に直接人間の座席に
座らせているのを目撃してしましました。

それに対し、二回も横を通った車掌は、何も注意をしない。

モラルが欠如した飼い主に対しての怒りはもちろんですが、
その状況を放置しているJR側にもとても不愉快な気持ちです。

皆様もご存じの通り、JRは特にペット連れ乗車に対し、
私鉄各線に比べると厳しくルールをつくっています。
JRペット連れ乗車のルール

今回の件は、ルールを守らない飼い主が悪いことは明らかですが、
ルールを作ったJR側も何もしないのはいけないことだと思います。
ルールを作っている以上、周知させ、守らせる努力をするべきです。
守らなくていいのなら、そもそもルールなどいらないではないか。

たった一人のルール違反が、周囲の人を不快にさせ、
その結果、「ペット同伴の乗車禁止」という
事態に発展しかねないのです。
そうなれば、ルールを守って乗車していた
常識的な飼い主までも被害をこうむることになります。

本当に、見ているだけで不愉快でした。
このことは、JRのご意見センターにも、
ペット連れの人も、ペットが苦手な人も快適に
利用できるよう、ルール違反者には遵守を促すよう
努力してほしいことを伝えました。

皆様は、大丈夫だとは思いますが
くれぐれもワンコの生きる世界がこれ以上狭くならないよう、
常識的な行動をお願いいたします。

せっかくの楽しい旅の気分が台無しになりました。
残念です。
CIMG5426_7 (800x600)
花さん、イライラ中。
さわらぬ神にたたりなしでっす。

…あまりにイライラして太郎にまで避けられています。


**************
2016年の抱負: さらなる挑戦とやり抜く by花

JRには月曜日の午後に、メールを入れたのですが、
今日までにまだ返信はありません。

ルールを守って電車に乗車の太郎に、
↓1日1クリックの応援お願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**************


↓↓こちらにもお役立ち情報満載↓↓




楽天でのお買い物はコチラ↓↓

アフェリエイトで得られたポイント分を
すべて被災動物支援に使わせていただきます。
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示