FC2ブログ

悩みの種

2010.07.14.Wed.00:15
7月にドックフードを変えた太郎。
指の間や耳が赤くなりがちな太郎の
身体を思ってのことです。
原材料にこだわり、酸化防止剤や添加物が
入っていないだけではなく、
低アレルゲンのフードにしました。

しかし、どうもお気に召さない様子。

いままで、食事の時間を楽しみに待っており、
あげるとすぐに完食し、“食べた!!”
と笑顔でとんできていた太郎ですが、
いまでは、お皿に入ったフードの臭いをかいで・・・

CIMG2309_convert_20100712221038.jpg
クンクン

CIMG2310_convert_20100712221839.jpg
これは嫌い。シュン

手であげるとちまちま食べるときもありますが、
ほぼ、ストライキ状態です。
CIMG2315_convert_20100712221252.jpg
い~やん

CIMG2317_convert_20100712221622.jpg
これじゃないのがいい

うちには、これしかご飯ないよ。

CIMG2324_convert_20100712222120.jpg
じゃ、もう、ごはんおわり

一粒も食べていないのに、
食後のお顔拭き拭きをしています。

この姿をみると、美味しくご飯を食べたほうが、
精神的にいいのでは・・・
私も、身体にいいからと嫌いなものばかり
食べていたら、ストレスたまるよな。
身体に悪いとわかっていても、たまには、
カップラーメンやポテトチップが食べたいよな。。

などと考えてしまい、心が折れそうになります。

どうやったら、太郎が楽しんで食事をしてくれるかな。
桜小町さんの手作りご飯を参考に
ドライフードに、野菜の煮たものやお肉の煮汁を
トッピングしてみようかな・・・。


P.S. 桜小町さん、勝手にリンクしちゃってごめんなさい。

**************
いつもたくさんの応援、コメント、メッセージ
本当に、ありがとうございます。
今後も、よろしくお願いいたします。

ご飯が楽しくない太郎が、ちゃんと食べるように
↓1日1クリックの応援お願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**************

スポンサーサイト



コメント
はじめまして!
太郎くんがあまりにも可愛いので、毎日こっそりストーキングしてました。

シーズーはもともと油っぽい犬種なので、身体がかいかいしやすいんですよね…
うちの子も、この時期は指の間や耳をかいかいします^ω^;

もともと看護士をしていたので、少しの経験があるのですが、皮膚が油っこくて赤くなってしまうのは、こまめに拭いたりシャンプーしてあげる事で、随分軽減されるような気がします。

食事を突然変えると、腸内バランスが崩れて下痢をしやすいので、徐々に低アレルゲンのものに変えていったほうが心身共に良いかもですね!

ストレスで皮膚をかいかいしちゃうこともあるので、難しいですが、様子を見ながら太郎くんのベストを探していくのが一番だと思います^ω^

今は、時期的に食欲が落ちる季節なので、
トッピングで誤魔化しちゃえ^^
分かります!人間は自分で出来るから甘えが出てしまうけど、太郎君の場合は花さんがあげないと食べられませんもんね。
可哀相だから別な物をって思っちゃいますよね。
ぅちの実家の場合、しずちゃんも好き嫌いするので、両親は可哀相だと別な物をすぐ与えちゃうんです。。
でも肝臓を悪くした姿があまりにもショックだったみたいで反省して食事を見直すって言ってました。
私も花さんの日記を通して、桜小町さんのを参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございます。
太郎くん、今も食べないのかな?
あまり食べないと心配ですね~。
このフードしかないってわかると、食べだすかも???
私はまだまだ初心者なので、わからないことだらけですが・・・。
今日もストライキ続いてますか・・?
お腹がすいて、食べていてくれれば、良いのですが。。。
確かに、HANAさんがおっしゃる通りストレスは何より良くないかな?とも思うし、でも、体に良い物を食べてもらいたいし。。悩みますよね。

ちなみにほたるも同じで、気に入らなければ絶対に食べません。
親が折れて、上にふりかけをかけたり野菜をのせて、何とか食べるようです・・
でも、あまりにも食べないようなら太郎ちゃんが好きなフードと半々にするとかは、どうですか?
その後 徐々に移行するとか・・?
うちでは、お野菜を煮たりもしますが、そうじゃなきゃ食べなくなるのは困るので、朝は基本カリカリだけです。

太郎ちゃんがまたご飯を笑顔で食べてくれる良いですね。
太郎ちゃん、食べなきゃ痩せちゃうよ。。。HANAさんも心配で倒れちゃうよ・・・
だからどうかご飯食べてね。。
トッピングすると、トッピングなしでは食べなくなったりしない?
実家のワンコはそうだった(笑)
モモちゃんと一緒だと食べるんじゃない?←競争心
でもいつもいつも一緒ってわけにいかないもんね。
HANAさん、がんばって手作り食だーー!
カイカイジュースはどうだろう。
こんばんは。
ちゃっかり、おじゃましちゃってます。
太郎ちゃん、新しいのがお気に召さなかったのかしらねぇ!?
可哀想だけど太郎ちゃんの為ですものねぇ。
マロもダイエット用に変えた時、あまり喜ばなかったけど、
初め食べなかった時は、遊びながら?というかポ~ンって
一粒づつ転がしては食べ、を繰り返したりしてたけど・・・
結局、元々缶詰使用のマロゆえ粒のみでは食べなくて・・・。
今はダイエットの為にキャベツやブロッコリー、カボチャを
トッピングで完食してます。
我が子のことを思えばこそですもんねぇ。
お腹が空いた太郎ちゃんも可哀想だし・・・
一度何かを混ぜちゃうと粒のみとはいかなくなっちゃうのもあるし、
難しいですねぇ~。
太郎ちゃん、食べないとお腹空いちゃうよ~!!


ゆかさん
コメントありがとうございます。
また、これまでもブログをご覧頂ありがとうございます。

太郎の様子をみながら、徐々に変えていければいいと思います。太郎も私も苦しくならないように、ベストな方法を探っていきたいと思います。
ゆかさん
トッピングに慣れちゃうと、私が困っちゃうのよね~。全く食べないわけではないので、もう少し頑張ってみます。
bkさん
やっぱり、食事はワンコの意思を尊重過ぎてもダメですよね。私も心を鬼にしないと!!
褒めたり、なだめたりしながら、あげています。
rukaさん
全く食べていないわけではないので、体調を崩すことはないと思います。ご心配ありがとうございます。
そう、太郎が今のご飯で諦めるまでの辛抱だと思うのですが・・・今回は、太郎も意思が強いようで困っています。
こめあんさん
ご提案どおり、好きなフードと新しいフードを混ぜてみました。
それはそれは器用に、好きなフードだけ選んで食べました。
おかけで、太郎の新たな特技を発見です(笑)
今度、写真をアップしますわ。

私も、朝はカリカリ、夜はトッピング付きにしてみようかしら。
古梅さん
トッピングに踏み込んだら、太郎もきっと、トッピング無しでは食べなくなる。

カイカイジュースって何だ?とおもい、Googleしたら、ビーグルがたくさん引っかかって笑っちゃった。でも、よさそうかも。ただ、うちにもミキサーがないわ。ジューサーもないけど。。
マロマァマ さん
どんどん、おじゃましてください。

缶詰からカリカリへの移行は難しそう。
太郎も今は、床にばら撒いてみたり、転がしてみたりしながら、気を引いて食べさせています。どこも、同じですね。

管理者のみに表示