絶好調モモちゃん

2015.10.29.Thu.00:05
あと3ヶ月ちょっとで13歳になるモモちゃん
CIMG3280_6 (800x600)
歳はとっても、美人なのは変わらないの。

10歳を超えたあたりから、ところどころ不具合が出ています。

1年前に、胸の所に柔らかいおできのようなものが見つかりました。
この時、細胞診はしませんでした。(→過去の記事

去年の冬は、後ろ足が立たなくなりステロイドを服用。
その反動で、アレルギーが酷くなり、
とうとうお顔がハゲに。(→過去の記事

おととしぐらいから、お腹の調子もずっと悪いままで、
リビングはモモちゃんのトイレに占拠されている。
(→過去の記事

ところが、おできの部分は大きくはなっていないし、
カイカイもステロイドから抗ヒスタミン剤に変えたら、
おさまり、ハゲも完治(→過去の記事)。

そして、長く続いていた下痢について、
花さんは消化器系に癌でもあるのではと疑いながらも
消化の良いように試行錯誤していました。
そうしたところ、フードを一度お湯にくぐらせ、
脂を落とすことで、下痢しないことがわかりました。
アレルギーフードは高齢犬用とかがないので、
モモちゃんにはちょっと脂が多すぎたのかも。

ということで、水が溜まっているところは変化なし、
ハゲも下痢も治り、13歳を前に好調のモモちゃんです。
CIMG4517_6 (800x598)
健康にはストレスが一番悪いのよ。
だから、早くアホアホ星人と一緒に帰ってちょうだい。


CIMG6443_6 (800x600)
お土産は置いていってね。

あはは、太郎を預けている間、少し疲れたみたいです。
絶好調といっても、年相応ですけど、それで充分です。

そして、どんなにモモちゃんが歳をとって体は弱くなっても、
モモちゃんの上には立たない…立てない(?)太郎。
IMG_1905 (800x600)
モモちゃんが羽根布団を使っているときは譲る太郎

モモちゃんがいなくなった途端。
IMG_1918 (800x600)
ねーたんがいなくなったから、ねーたんの所とっぴ♪

決して仲良しではないけれど、いい関係だと思います。


**************
2015年の抱負: 挑戦と節約 by花

イヌ界の美魔女を目指すモモちゃんと、

下剋上はやらない太郎に、
↓1日1クリックの応援お願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**************


↓↓こちらにもお役立ち情報満載↓↓

コメント

管理者のみに表示