北陸のお宿 ~金沢市&黒部市(8)~

2015.09.27.Sun.00:05
今回、久々にペット連れのお宿事情に、
怒りすら感じたので、長文になってしまいました。
太郎の出演は少ないですし、怒りの文章になっているので、
興味のある方のみ、どうぞ。
***


北陸を旅するたびに感じるのが、
ペットを連れて泊まれる宿が少ないこと。

それでも、石川県は金沢市内をでて
能登半島の方に行くと、民宿や旅館が多少ある。
一日目の和倉温泉のお宿“花ごよみ”は当たり宿。
お値段もお手頃、部屋ではワンコ自由。
ご飯も朝、晩、部屋食&大ジョッキの取り扱いもあり
宇奈月10 (800x800)

CIMG3765_6 (800x600)
花さんの採点では、ビールポイントが高いです。

ところが、黒部・宇奈月の宿事情は実に酷い。
インターネットでとことん調べても
黒部市内でヒットしたのが4件

名前は伏せるが、1件ずつ電話で確認していくと
1件目は、繁盛期のためお一人様の宿泊不可 
これは、まぁ、致し方ない部分もある。

2件目なんて、
花:インターネットで犬連れでの宿泊可能と
観たのですが22日、大人1名、イヌ1匹で泊まれますか

宿:はい、大丈夫ですよ
花の心の声:やった~♪
宿:ただし、うちは、犬は館内に立ち入り禁止です
花の心の声:はぁ~?????
宿:犬は、お車かなにかにお願いします
花:それじゃ、結構です

って、こういうのを犬連れOKの宿って言えるの??
これって、ほとんど、虚偽の広告じゃない????

イヌを連れているからって車で行くとは限らないし、
黒部は涼しいといっても、7月22日だよ。
車中泊なんてありえないと思うのですが…。

そして残った宿が…
1泊素泊まり8000円、1名の宿泊だとルームチャージ1万円
イヌ1泊5000円、合計23000円のホテルか、

1泊素泊まり3000円、イヌ1泊1000円、
ただし、ボイラーが壊れておりお湯が出ません
というビジネスホテル。

究極の選択
だいたい、1名での宿泊のルームジャージ料が1万円なら、
2名で予約しておいて、1名で泊まった方が安いって。
部屋数も多く、大量のお客様をさばき、8畳程度の和室なのに、
本当に、素泊まりに23000円も払うだけの価値があるの?
それだけのお金をとるだけのサービスは、してくれるの???

ということで、銭湯も近くにあるっていうし、
エアコン、冷蔵庫、テレビ、ベッドなどはあるというので、
お湯の出ないビジネスホテルに泊まることにしました。

正直、駅前だけど相当寂れていて、ほぼ廃墟の雑居ビル3F
最初、ちょっとビビった。当然、宿泊客は私と太郎だけ。
そして、部屋は…昭和~!!!!
宇奈月11 (800x800)
液晶テレビだけが異様で、溶け込んでいない。
そして、なぜかコンセントの位置はスマホ時代を
予見していたかのようにやたらとナイス。

でも、部屋は広いし、ベッドも清潔。(→これ高ポイント)
宿直のおじさんは、頼めばいろいろしてくれる。

近所の銭湯は、ジャグジーやマイクロバブル、打たせ湯、
無料の足裏マッサージ機などがありかなり充実。
その上、番頭さんが太郎のことを見ていてくれたので、
ゆっくりお風呂に入ることができました。
CIMG3878_6 (800x600)
結果的には、この宿で、正解だったかも。

CIMG3889_6 (800x600)
お部屋でボール遊びしたけど、
長い外廊下でボール投げしてダッシュしても
大丈夫そうだったです。

たしかにね…。


**************
2015年の抱負: 挑戦と節約 by花

かなり安い宿を泊まり歩いた経験があるが、
お湯が出なかったのは初めての経験だった花さんと、

どんなに素晴らしいお宿でも、
ワンコたくさんだと苦手な太郎に、
↓1日1クリックの応援お願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**************


↓↓こちらにもお役立ち情報満載↓↓

スポンサーサイト
コメント
旅籠屋さん
わんこOKの宿は、よく確認しないと「誇大広告?ほとんど詐欺?」なところもあるようです。
予約前に判ってラッキーでしたね。
ペット連れに受け入れ関しては地域差もあり、おひとり様わんこ連れ旅行の宿確保は本当に大変です。

わんこOK部屋がある全国展開の旅籠屋さんを上手く使うと旅行の幅が広がります。機会があればお試しください。
何度か利用したことがありますが、お勧めデス
ちなみに、黒部店が9/1オープンする様です。

http://www.hatagoya.co.jp/index.html
全くその通り
私たちも夏前に富山 立山黒部方面へのワンちゃん旅行を計画しましたが、
宿が見つからない!
ネットで探しまくっても犬と泊まれる やどが少ない‼️あっても直接連絡すると 今はやってない…
富山は 山々は素晴らしいけど、犬に優しくない💢💢💢👊

岐阜の飛騨高山に変更しました。^ - ^
ワンちゃんOKいっぱいあって良かった〜*\(^o^)/*
No title
pekeさん
旅籠屋さんは、浜松で
利用させてもらいました。
ワンコも泊まれるビジネスホテル
って感じでした。
私は、過度なサービスが苦手なので、
とっても居心地がよかったです。
値段も手ごろですしね。

黒部にできるのですね
タイミング的にはちょっと遅かったな…。

ゆら母さんさん
飛騨はいいですね。
私も太郎と一回行きました。
富山は観光したいところが
たくさんあるだけに宿が少ないのは
残念ですよね。

管理者のみに表示