花家流、甘噛みをやめさせる方法

2015.09.13.Sun.00:05
最近、Twitterでは1歳前後のシーズーちゃんの
飼い主さんとの交流が増えている。
そのなかで、“甘噛みが直らない”という話があった。

甘噛みをしているときは、遊んでいて
興奮している状態なので、一度落ち着かせ、
ワンコの耳に人の声が届く状態にしてから、
禁止のコマンドを出さなくてはいけない。

そんなことは頭では十分に分かっていると思うが、
それが実践できないのが現実なのですよね。

そこで、我が家は…

甘噛みをしてきたら、こう。
CIMG4537_6 (800x600)

とか、こう
CIMG4534_6 (800x600)

噛まれた指をそのままに、他の指で下顎を挟む。
強く押さえる必要はなく、ワンコが“えっ?”と思って
止まってくれればOK

そして、そのまま固定してドスの聞いた低い声で、
はっきり、短い言葉で禁止のコマンドをいう。
たとえば、“ダメ”とか“いけない”とか。

我が家では、“痛い”。

この方法は太郎の甘噛みに苦労していた時に、
母に教えてもらいました。
これをやってから、嘘みたいにすぐに直りました。

ある程度、甘噛みが直ってきたら、
じゃれて偶然歯があったった時にも
ちゃんと禁止コマンドを出すことで、
“歯を立てること=いけないこと”と覚えますよ。

お試しあれ。

そして、太郎、モデルさんありがとう
CIMG4539_6 (800x600)
なんか、嫌なことされたです。
あはは(^_^;)


**************
2015年の抱負: 挑戦と節約 by花

今日は、久々にたっぷり散歩をしてきました。
ロング散歩にはちょっと暑かった太郎に、
↓1日1クリックの応援お願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**************


↓↓こちらにもお役立ち情報満載↓↓

コメント
No title
指ではなくて’にく’にして下さい
No title
とんぼさん
脂はのっているのですが、
美味しくはなかったようです…。
流行りの熟成肉なんだけどな。

管理者のみに表示