畑・仕込み編 ~金沢2014 ⑥~

2014.09.13.Sat.00:05
毎年、毎年、ごん父が一生懸命作った野菜を
私たちは、収穫するだけの良いとこ取り状態。
本当は、お野菜を育てるお手伝いもしたい。

そこで、今年は秋に向けて初めて、
サツマイモを植える経験もしました。

CIMG1421_5 (800x601)
花さん、ファイト
頑張るよ♪

伸びたサツマイモの茎の先端を8節ほど(約30cm)の長さで切る。
指で、畔を作り、そこに茎を入れていきます。
先端、少しだけ土からだして、土をかけていく

文章にするとそれだけのことですが、実践は意外と難しい
CIMG1462_5 (800x600)
ごん父のお手本
葉がピシっと上を向いているでしょう

CIMG1464_5 (800x601)
私がやると、あっちこっち向いて寝ている。

CIMG1473_5 (800x600)
花さん、いっぱい採れたら、
ララちゃんも食べるの手伝うよ。


CIMG1465_5 (800x601)
手前から順に植えているので、だんだんと
コツをつかんで、多少、うまくなっていますw

お水をあげて完成。
CIMG1472_5 (800x598)
お水のあげ方もコツがあったのですが…忘れた。。

秋にはごんちゃん芋ならぬ、太郎芋が収穫できるはず。

CIMG1488_5 (800x600)
ようやく畑仕事は終わりです。

CIMG1489_5 (800x600)
あ~、疲れたです。
食べていただけなのに!?

一時期、危機状況だったらしい太郎芋(→ブログ記事
結局、植え方が下手でごん父の仕事を増やしてしまいました。
今では、すくすくと育っているようです。(→ブログ記事


**************
2014年の抱負: 新しい自分を見つける by花

お野菜を育てるにはもう少し修行が必要な花さんと、

お芋を食べるのを楽しみにしている太郎に、
↓1日1クリックの応援お願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**************
コメント

管理者のみに表示