珍しいもの ~青森・函館旅行(10)~

2014.06.18.Wed.00:05
青森では、朝晩のご飯は、宿で食べ、
お昼は、いつも通り食べ歩きです。

青森は、言葉もわからないのですが、
食文化も関東とは、かなり違う。

飴せんべい
CIMG8018_4 (800x602)
せんべい汁のせんべいの間に、水飴が挟んであります。
青森市の縁日の定番らしく、懐かしい味でした。

わかめの天ぷら
CIMG7912_4 (800x600)
意外にもめちゃくちゃ美味しい。
海苔の天ぷらが好きな方は、絶対に気に入ると思います。

ガニ汁とリンゴと地ビール
CIMG8264_4 (800x601)
ガニ汁は、カニ味噌の汁です。
カニ汁だと思うのだけど、何度も“ガニ”と
訂正されたので、ガニ汁。

けの汁とイガ天
CIMG8267_4 (800x600)
けの汁の“けの”ってなんだ??って感じですが、
根菜と山菜を中心とし、大豆が入ったお味噌汁で、うまいです。
あと、イカ天?だと思うけど、やっぱりイガ天?

そして、青森県民が珍しそうに見ていたこちらが、
下町名物の行き倒れ犬です。
CIMG8035_4 (800x600)

CIMG8166_4 (800x600)

CIMG8505_4 (800x601)

CIMG8536_4 (800x600)
行き倒れるたびに人気者だったです。

旅行記はまだまだ続くので、北海道に渡るまえに
明日から少々休憩をして、日常生活の様子をお送りします。


**************
2014年の抱負: 新しい自分を見つける by花

津軽弁は、理解できるような気がしなかったが、
食べ物は美味しいものばかりで、
すぐに順応できそうだった花さんと、

行き倒れるたびに周囲から笑いが…
下町名物太郎に、
↓1日1クリックの応援お願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**************
コメント

管理者のみに表示