青森県民はシーズーがお好き~青森・函館旅行(9)~

2014.06.17.Tue.00:05
太郎を連れて旅をしていると、ワンコ好きの方に
“可愛い”と声をかけていただくことが多いです。

が、

青森は、特別に多かったです。
太郎が何かをしていると、誰かしら声をかけてきますし、
人だかりになることすらありました。
初めての経験です。
CIMG8310_4 (800x599)
リンゴ♪

そして、いろいろ褒めていただいていると思うのですが、
(特に年配の方の)津軽弁が、理解不能。ゴメンナサイ。
CIMG8266_4 (800x600)
リンゴ剥いてもらった♪♪

可愛いという意味の“めんこい”“めごい”“めご”
しか理解できない、まるで太郎状態の花さん。
CIMG8265_4 (800x600)
“めご”はいいから、“めし”です

必死に聞いて、わかったところだけ要約すると、
“昔、シーズーを飼っていた”
“飼っていたシーズーは長生きだった”
“シーズーは一番かわいく、賢い”
ということを、おっしゃっているようで、
青森県民はどうも、シーズーを飼っていた方が多く、
シーズーが大好きな県民のようです。

CIMG8269_4 (800x600)
ボクは、青森のリンゴが大好きでっす♪


**************
2014年の抱負: 新しい自分を見つける by花

露店でリンゴを売っていたのですが、
見つけると走ってリンゴ屋に行く太郎に、
↓1日1クリックの応援お願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**************
コメント
No title
はじめまして♪青森県出身でシーズー犬と暮らしております~!

遠路遥々ありがとうございます♪
私も幼い頃シーズー犬がおりまして(^^ゞ 
雪国青森県の座敷犬のなかでは元祖なんだとおもいます。
その人集りの中にまさかうちの母がいなかったかと思ってしまうほど
今はシーズーに飢えてます。もう飼えないので。
太郎ちゃん♪りんごが好きって、ありがとうね! 
またお邪魔させていただきますね!

管理者のみに表示