バランスが大事~ストラバイト結晶(15)~

2014.01.07.Tue.00:05
12月14日 2013年最後の尿検査に行ってきました。

<結果>
pH 5.5 、糖(-)、タンパク質(-)、潜血(-)、結晶なし

CIMG3889_4 (800x599)
結果良好♪

この1ヶ月 療法食:ドライフード:トッピング = 9 :0 :1
太郎に、療法食のS/D缶は、よく効いているようです。


今度は、これ以上pHを下げてはいけません。
pH 5ぐらいに下がると、シュウ酸カルシウムができ、
結石の原因になります。
シュウ酸カルシウムは一度できると溶けることはないので、
ストラバイト結晶より厄介です。

通常、pHを維持するにはC/D缶を食べるのですが、
これにはチキンが入っているので太郎は食べられません。


なんとか、S/D缶でpHの維持を測りたいと考えています。
泌尿器の専門のお医者さんによっては、
S/D缶を食べている限り、pHが下がるので、
“あげる”か“あげない”の選択がいいとする
考え方もあるようですが、療法食と普通食を半分ずつ与え、
毎日pHのチェックをしながらの管理です。

CIMG3893_4 (800x600)
まだまだ、チッコの検査は欠かせないです。

また、シュウ酸カルシウムに対する対策は
水をたくさん摂取すること。
ウエットフードの割合も減るので寒天ご飯も再開です。
CIMG3936_4 (800x600)
一日二食で200mLの水分摂取が目標。

この日、狂犬病のワクチン注射もしたのですが、
注射をすることも知らずに、待合室で鼾をかきながら爆睡
CIMG3904_4 (800x600)



**************
2014年の抱負: 新しい自分を見つける by花

アップ二日目にして遅刻。
今年は仕事はじめから一週間みっちり労働。
1日目からすでにお疲れの花さんと、

“今日からまたお留守番だな”とサバサバと
仕事はじめの花さんを送り出してくれた太郎に、
↓1日1クリックの応援お願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**************


スポンサーサイト
コメント
いつも
はじめまして(^^)
我が家も、シーズー大好き一家です。たまたま見つけた「太郎くんブログ」の可愛さに釘付けとなり拝読させて頂いてます。

花さん、太郎くんにとっても、今年もどうぞ素敵な一年となりますように!!健康一番(^^)
No title
十勝まめさん
コメントありがとうございます。
ヘタレなおっさんシーズーですが、
よろしくお願いします♪

管理者のみに表示