アレルギーにご用心

2013.08.20.Tue.00:05
太郎は、食物アレルギーだ。
チキン、ダック、七面鳥、添加物など・・・
何品目かについては、食べると赤いプチプチが発生し、
カイカイになってしまうので、あげないよう注意している。

8月12日月曜日
その日も、普通に晩御飯を食べた太郎。
ただその日は、いつもボール遊びを始める
時間(23時)になっても昏々眠り続けていた。

ちょっと、おかしいと思い顔を覗き込むと・・・
ひょえぇ~!!! 瞼がパンパンに腫れています。

太郎、目、目が。痛い?どうした?
CIMG0832_4.jpg
なんのことです?

良く観察すると、口の周り、身体も真っ赤で
腫れており、アレルギーの過剰反応だと判断。

夜間診療の動物病院に電話し
鞄を持ち、キャリーに太郎を詰め込み、タクシー。
CIMG0834_4.jpg
知らない男に、注射された。もう、帰る。

ステロイドの注射をして、深夜1時に帰宅。
CIMG0837_4.jpg
ちょっとずつ、腫れが引いていきます。

帰宅後、次の日のために仕事をする花さんと、
CIMG0838_4.jpg
この騒動を全く気にせず幸せそうに寝る太郎

私の仕事が終わる頃には、
CIMG0842_4.jpg
赤いけど、腫れは完全に引きました。

次の日の朝
CIMG0844_4.jpg
ちょっと赤いが、アレルギー持ちの太郎には、
正常に近い状態にまで快復。

一応、お昼にも一度家に戻り太郎の様子を見てきたが、
変わった様子もなく、その後もぶり返すことなく過ごしています。
ステロイドって、とっても効くのだと実感しました。
CIMG0846_4.jpg
すぐに元気になったです

原因は、ヤギミルク。
前日に作り、3食ほどヤギミルクを食べた結果でした。

ヤギミルクにアレルギーがでると考えておらず、無用心でした。
初めての物は用心して、少量ずつ挙げるべきだったと反省。
諭吉さん2枚の高い授業料となりました。


**************
がんばれ、日本、がんばれ、東北。経済復興!!
2013年の抱負:早寝早起き by花

月曜から3時間睡眠で、1週間寝不足をひきずった花さんと、

とーちゃんに、ヤギミルク、牛ミルク、
そしてヤギも禁止宣言をだされた太郎に、
↓1日1クリックの応援お願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**************
スポンサーサイト
コメント
大変でしたね。
何時も お伺いして太郎君に癒されています。
夜間救急病院・・・大変でしたね。
わが家の桃太郎(桃)も phcontrolフードで眼のふちが赤くなり
すぐに止めました。phは下がっていたのでほっとしています。
食事に注意することを実感しているこの頃です。
太郎君!!痛い痛いしたけど治って良かったね(*^。^*)
No title
桃ママ&桃さん
4月に引越しをした後も、今までの動物病院に通っていたのですが、
引越しした先でも、夜間病院だけは探しておいたのです。
役に立たなくてよかったのだけど、役に立っちゃいましたね。

管理者のみに表示