ペット災害危機管理士 終わりに

2017.09.09.Sat.00:05
最後に、災害時のペットにかかわる現状と、
みんなでやらなければならないことを書きます。

環境省では、同行避難を推奨しています。
その第一の目的は「ペットが野生化しないよう
飼い主に責任を持って管理させること」
です。
残念ながら、ペットは家族だから守るべき存在だと
いうわけでありません。

しかも、国は推奨をしているだけで、
システム作りは各自治体任せ。
その、自治体は、連れてきても追い返さないが、
連れて来たペットに対し、何の対策もしていないので、
屋内に入れることも出来なければ、支援物資もない。
逃げないように外につないで置く以外できない。

年齢や、犬種、動物種によって適応できる環境は違います。
室内でなければ命に係わる子もたくさんいるでしょう。
そんななかで、動物は外!!と一辺倒な対応ではダメなのです。

災害によって、多くのペットの命が失われないように、
自分の愛犬が生き抜けるシステムを作る必要があります。

この、現実の状況に即したシステムを作ってもらうために、
みんなでやらなくてはいけないことを2つ挙げます。

①自治体、行政への働きかけ
行政とは、民意で動きます。
世の中の多くの人が必要と思えば、動かざるを得なくなる。
だから、一人でも多くの人が、行政に問い合わせをし、
いま、自分の市町村ではペットの避難について、
どういうシステム作りをしているのか、
ほんとに災害が会った時には、ペットを連れた自分たちは
どうしたらいいのか、そういったことを問合せするのです。

非難やクレームを言うのではありません。
考えてくれていますか?と、質問するのです。
たくさんの人が必要としていることを示すことで、
行政が考えなくてはいけない状況を作りましょう。

②飼い主として責任ある飼い方をし、それを社会に広める
たとえ、行政がシステムを作り、ペットが避難できる体制が整っても
一匹でもトラブルを起こすと、きっと全頭追い出されます。
現在の動物の立場はそんなものだと思います。

社会全体として、日常から、動物が好感をもたれる
存在であれば、危機的な状況においても動物を
助けることに共感してくれる人が増えます。
日頃から、マナーを守って飼っていれば、
危機的状況で動物がいつもと同じ行動がとれなくても、
少しだけ理解してもらえるでしょう。


災害が起こらないことが一番ですが、
起きてから行動するのでは遅いのです。
すこしでも、ペットと人間のより良い共存のために、
今できることを…
CIMG4886_8 (800x600)


**************
2017年の抱負: 実行 by花

花さんも市役所に問い合わせましたが、
イヌを連れてきても追い返さないが、
屋内に入れることはできないだろう、。
ただし、避難所ごとの対応になるので、
確かなことは言えないとの回答でした。

今のままではテント生活決定の太郎に、
↓1日1クリックの応援お願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**************


楽天でのお買い物はコチラ↓↓

アフェリエイトで得られたポイント分を
すべて被災動物支援に使わせていただきます。
(2017年も継続中)

ペット災害危機管理士 復習

2017.09.08.Fri.00:05
4級、3級、2級といろいろ学びつつ、足りない部分は
帰宅してから、一つずつ解決していきましたよ。
住んでいる地域が異なるお友達と、災害時にワンコを
お互い預け合えるように考え、
ご近所のワンコ仲間とは避難所に入れなかった時の
ワンコ対策を考え…(→これぞ共助)

非常袋を2つに分け、優先順位をつけることで、
最優先の持ち物を7キロまで減らし、
実際に、太郎を抱いて避難所まで歩きました。
CIMG4705_7 (800x600)
ちょっと、恥ずかしかったから夜中に…
帰りはとーちゃんがリュックを持ち、
私と太郎は普段通り散歩しながら帰ってきました。

ワンコを連れていると多くの面で、
あると便利だと考えテントと寝袋を購入。
CIMG4809_7 (800x600)
超コンパクト。これで、4キロ。

組み立ても実践
CIMG6437_7 (800x600)
太郎、どいて

CIMG6438_7 (800x600)

CIMG6440_7 (800x600)
とーちゃんと私が二人並んで横になり、
太郎が自由にできリュックも2つはいるサイズです。

太郎が怖がって入らなかった
元も子もないので、太郎もテントで過ごす練習。
CIMG6441_7 (800x600)
なかなかの犬小屋でっす。
いや、高いから、めっちゃ高いから…

こうやって、不安に打ち勝っていくのだなと思いました。


**************
2017年の抱負: 実行 by花

お手頃価格のワンタッチテントがいいと
教えていただいたのですが、太郎が水恐怖症であることから、
テント内に水が入ってこない構造の物を選んだら、
「日本の雪山で過ごせます」仕様になりました。
予算の10倍の価格になったので、一度ぐらい
キャンプでもしようかと思っている花さんと、

これで一通りのお勉強終了の太郎に、
↓1日1クリックの応援お願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**************


楽天でのお買い物はコチラ↓↓

アフェリエイトで得られたポイント分を
すべて被災動物支援に使わせていただきます。
(2017年も継続中)
 | HOME | Next »